ブログblog

ダブルイレブン(双十一)

2024.11.09

日本では11月11日はポッキーの日と呼ばれていますが、中国ではダブルイレブンは独身の日です。
近年、11月11日について最もよく聞かれるのは、中国のダブルイレブン(双十一)ネットショッピングの大バーゲンに関するニュースでしょう。
では、双十一ショッピングの大バーゲンはどのようにして生まれたのでしょうか?
以下、簡単にご紹介します。


ネットショッピングが登場したばかりの2009年当時は、まだ誰もがネットショッピングに対して慎重だったと言われています。
したがって、一般の人々のオンライン消費を刺激するため、淘宝(アリババが経営するネットショップ)の企画チームはアメリカの感謝祭を真似て、覚えやすい日付11.11を選んで、お得なイベントを開催しました。当初、このイベントは注目を集めるものではなく、イベントに参加した加盟店はわずか 27 社でした。
しかし、最終的な結果は予想外に良好で、1日の取引量は 5,200 万元(人民币)で、通常の10倍に達しました。この結果に淘宝チームはびっくりして、翌年も「双十一イベント」を継続して開催することを決定しました。初年度は 27 店舗しか参加しませんでしたが、2 年目には 700 店舗以上が参加しました。そして、9 億 3,600 万(人民币)の取引高を生み出し、業界に衝撃を与えたのです。

近年、双十一のビジネス価値とエンターテイメント性を向上させるために、イベントの前後の日程を延長するだけでなく、テレビ局と協力して有名スターを招待し、双十一パーティーを開催します。現在、毎年消費記録が更新され、2023年の双十一の総取引高は11億3850万元(人民币)に達し過去最高を記録しながらも、前年比は微増といったところでした。さて、今年の双十一はどうなるでしょうか?

FREE TRIALまずは
無料体験レッスン

ご要望に合わせた内容で、
通常同様50分間の無料体験レッスン
ご提供しております。
オンラインでもご体験いただけます。